難波の美容室【ALPHA.(アルファドット)】

COLUMN

美容師に聞いた! セルフ前髪カットのコツ!

美容師に聞いた! セルフ前髪カットのコツ!

2021.11.12

こんにちは!

ALPHA.スタイリストのTAIGAです!

 

今回はお客様からよくご質問頂く前髪のセルフカットの

コツについてご説明させて頂きます!????✨

 

普段お客様を担当させて頂いていて、よく聞かれるのが、

 

「美容師さんって自分で髪の毛切るんですか?」

 

これめちゃめちゃ聞かれます(笑)

流石に後ろとか見えないので美容室で切ってもらってるのですが、

前髪は1週間に一度は自分で整えてます!

 

前髪はこだわり強い方も多いので、美容師さんに任せたらキレイに切ってくれるけど

もーちょっとだけ流しやすくしたい、、


次の美容室行く日までまだ少し日数があるけど前髪が伸びて気になる、、

等のお悩みをよく聞くのでそんな時に使えるセルフカットの方法を今回はお伝え致します!

 

⚠️あくまでセルフカットをするならという前提で書かせて頂きます。
美容師さんに任せるのが確実に一番いいです!

 

 

ステップ0

 

まず実際に前髪を切る前に、切る上で前提となる知識とポイントをお伝えいたします!

というかコレが実際一番大事です(笑)

これさえ理解して頂ければ切れます(笑)

 

 

・髪の毛は濡れた状態でカットした長さより乾くと短くなる

 

そんなん知ってるよ!!!!わざわざ言われなくても!!!ですよね
大半の人は今更ですよね。知ってると思います。

でもセルフカットで1番失敗するポイントはココなんです!

 

乾くと長さが変わるだけでなく、濡れてる時はキレイだったカットラインも乾くとガタガタ、なんて事がよくあるのでもし濡れた状態で切る方は頭に入れておいてください!

 

 

・髪の毛は短い方から長い方に流れる

 

髪の毛の特性として短い方から長い方に流れるという特性があります!

図にするとこんな感じです!

 

名称未設定のデザイン - 2021-11-19T133753.119

 

 

、、、絵下手くそですね練習しておきます(笑)

この様に髪の毛は短い方から長い方に流れるので

どちらかに流したい方は流したい方向を長く残すだけでいいんです!

流したい方向に流す切り方は後述致します!

 

 

 

 

 

ステップ1

・髪の毛をクシで綺麗にとかしましょう

 

 

これ、めちゃめちゃ大事です!

せっかく綺麗に切っても根本がキレイにとかせていないと結局ガタガタになります。
セルフカットをする際はこれでもかってくらいキレイにとかしてください!

 

 

ステップ2

・切る長さを大体決めましょう

 

どちらかに流したい方は前述したように髪の毛は短い方から長い方に流れるので
斜めのカットラインを大体で決めてください!

流した時に目の上にカットラインを設定したい方は

 

名称未設定のデザイン - 2021-11-19T133819.841

 

 

図のように

短い毛と長い毛の丁度中間辺りから少し長い毛側の範囲が

目の上に来るように設定してください!

 

 

ステップ3

・切るときは髪の毛を少し持ち上げましょう

 

 

これよくお客様にセルフカットのやり方教える時に言うと

 

「え?持ち上げると降ろしたときに思ったより短くなりやすいんじゃ無いの?」

「動画とか見てると持ち上げずに切ってくださいって言ってるよ?」

 

って言われます(笑)

確かによくセルフカットの動画を見ていると、

「前髪は持ち上げずに自然に落ちた位置で切る」って色々な美容師さんが言っています

 

"重い前髪にしたい方"

 

なら持ち上げずに切って大丈夫です!

ただ最近のスタイルでは軽めの前髪が主流なので

軽い前髪にしたい方は少し持ち上げて切ってください!

 

少し持ち上げるだけなので思っているカットラインより

気持ち長めに残して切れば大丈夫です!

それより自分ですきバサミを使って軽くする方がはるかにリスクが高いです。

 

 

ステップ4

 

・パッツン前髪以外の方は画像のようにハサミを斜めに

入れて切りましょう!

 

名称未設定のデザイン - 2021-11-19T133854.375

 

 

流した時に流れやすく、失敗しても修整しやすいです!

 

 

 

切れたら同じ切り方でハサミの先端のみを使って

徐々に整えましょう!

 

 

ステップ5

 

軽く濡らして乾かし、キレイにとかして長い毛が出てこなければ完成です!

 

 

如何でしたか?

ポイントさえ押さえれば実は工程は5つだけなんです!

前髪うまく切れない、なかなか流したい方向に向いてくれない、
時間がなくて前髪カットのみで美容室に行く時間が無い、そんな方は是非参考にしてみて下さい!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

 

お店のインスタグラムも是非チェックヨロシクお願い致します!

 

 

Instagram:  @hairsalon_alpha._

 

---------------------------------------------------------------------

ALPHA.【アルファドット】

大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-19 ジュリハウスビル3F

06-6211-056

VIPルーム完備!アクセス抜群◎難波駅、心斎橋駅から徒歩5分!
宗右衛門町の交番の目の前★

 

ハイトーンカラー、ダブルカラーならお任せ下さい!!!
Aujua、ケラスターゼカクテルトリートメント、キャビアトリートメント取り扱い店♪

 

品質、長さ、価格◎
100%人毛最高級シールエクステ取り扱い有☆
最新の技術やカラー剤、ホワイトブリーチ、ケアブリーチを駆使して透明感溢れる美髪に★

 

10種類以上のトリートメントを髪質に合わせてアプローチ!
うる艶美髪に☆難波・心斎橋の女性を中心にトレンドを意識したスタイルが得意なサロンです♪

 

店内別フロアにはネイルやマツエク【NAIL AND EYELASH ALPHA.】も併設しており、ご希望のお客様には同時施術も承っております★☆