難波の美容室【ALPHA.(アルファドット)】

COLUMN

ホームカラーの危険

ホームカラーの危険

2022.04.19

こんにちは!
ALPHA.スタイリストのTAIGAです!


今回はホームカラー(市販カラー剤)の危険性についてご紹介していきます!


もう4月ですね!
まずは新社会人になられた皆様、ご進学された皆様ご進級された学生様、誠におめでとうございます(*´ω`*)


今回ご紹介する内容は特に新社会人になられた方と
ご進学された方に向けたご紹介となりますが、
まだ学生の方もいずれ必要になる知識なので、
しっかり最後まで読んで行って下さいね!

・市販カラー剤の危険性

まずは市販カラーの何がダメなのか、
することによるデメリットをお伝え致します!

デメリットは沢山ありますが具体的には、

・ダメージ
・色ムラ
・アレルギー

です!
それでは1つ1つご紹介致します!

 

・ダメージ
『市販カラー剤は髪の毛痛むよ!!』
美容師さんよく言いますよね、でもなんで痛むかあまり教えてくれないですよね、なんで痛むか知らない美容師多いんです(--;)

なぜ痛むかいくつか要因はありますが、
1番大きいのが
【髪の毛の状態に合わせた薬剤剪定が出来ない】
からなんです。

美容室のカラー剤って
カラーの色を決める(1剤)と
1剤の染める力を強める(2剤)を混ぜて
作られているんです!

更に髪の毛の痛み具合に合わせて、
ダメージの少ない色を提案したり、
2剤にも色々種類があって髪質に合った
ダメージが出来るだけ出ない2剤を使ったりして
美容師さんの知識をフル活用してカラー剤を作って
カラーしているんです!


それに比べて市販ですと、カウンセリングが出来ないので傷んでいる毛にしたら切れてしまうような
色を分からず使ってしまったり、
美容師じゃない方でも染めやすいように、
染める力の強いクスリを使ったりしているので
ダメージがかなり出てしまうんです!
※染める力の強いクスリ=ダメージが大きい


・色ムラ
市販カラーを使った事のある方なら経験されたことある方も多いとは思いますが、
パッケージの色にならない事が殆どなんです。。。
何となく同じ系統の色にはなるけど、
部分部分に色ムラがあったり、パッケージの色に
ならなかったり、そんな事が殆どなんです!

なぜかと言うと、人の髪の毛は本当に十人十色で
髪質も、今までの縮毛矯正やカラーの履歴も、
ダメージ具合も地毛の明るさや明るくなりやすさも
全然違います、
美容師はそれをカウンセリングや質感、経験で、
目で見て手で触ってカウンセリングをして
総合的に判断してクスリを決めます!
また髪の毛には頭の箇所によって、同時に塗っても明るくなりやすい所や、反対に明るくなりにくい所があります、それを見極めて塗る場所の順番や、場所によってクスリを塗る量を美容師はコントロールしています!

それを元々決められた調合の市販のカラー剤を使えば、めちゃくちゃ綺麗に美容室でブリーチされてるか、めちゃくちゃ地毛が染まりやすい方で無いと間違いなく色ムラが起こります。。


・アレルギー
最後に市販カラーのアレルギーの危険性です!

カラー剤には髪の毛を明るくしたり、
染めたりするのに必要不可欠な
『ジアミン』という成分が必ず入っています!
これは市販、美容室のカラー剤関係なく
必ず入っているのですが、
このジアミンがアレルギー成分で、
最悪の場合アナフィラキシーショックを起こします

ジアミンアレルギーが起こると、
・ピリピリする(頭皮、頭皮以外の肌)
・痒くなる(頭皮、頭皮以外の肌)
・赤くなる(頭皮、頭皮以外の肌)
・発疹が出る(頭皮、頭皮以外の肌)

最悪の場合
・呼吸困難
・意識昏倒

が起こります

美容室でしたら、カラー前に頭皮に塗る専用の
保護剤があったりするのですが、
ホームカラーですとその予防対策が出来なかったり、
美容室のカラー剤より強いクスリなので、
ジアミンアレルギーの可能性が限りなく高くなります。。

しかもジアミンアレルギーは1度発症すると
つぎのカラーからも発症する可能性が高まるので
必ず避けて下さい!!


如何だったでしょうか??
ホームカラーには色ムラやダメージだけでなく
様々な危険性が隠れているんです!
しっかりと今日の記事で勉強して、
綺麗な髪の毛を作っていって下さいね!

---------------------------------------------------------------------

ALPHA.【アルファドット】

大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-19 ジュリハウスビル3F

06-6211-056

VIPルーム完備!アクセス抜群◎難波駅、心斎橋駅から徒歩5分!
宗右衛門町の交番の目の前★

 

ハイトーンカラー、ダブルカラーならお任せ下さい!!!
Aujua、ケラスターゼカクテルトリートメント、キャビアトリートメント取り扱い店♪

 

品質、長さ、価格◎
100%人毛最高級シールエクステ取り扱い有☆
最新の技術やカラー剤、ホワイトブリーチ、ケアブリーチを駆使して透明感溢れる美髪に★

 

10種類以上のトリートメントを髪質に合わせてアプローチ!
うる艶美髪に☆難波・心斎橋の女性を中心にトレンドを意識したスタイルが得意なサロンです♪

 

店内別フロアにはネイルやマツエク【NAIL AND EYELASH ALPHA.】も併設しており、ご希望のお客様には同時施術も承っております★☆