難波の美容室【ALPHA.(アルファドット)】

COLUMN

なんで文房具バサミで髪の毛って切っちゃいけないの??美容師が徹底的に解説します!

なんで文房具バサミで髪の毛って切っちゃいけないの??美容師が徹底的に解説します!

2023.05.18

こんにちは!

ALPHA.スタイリストのTAIGAです!

今回は普段のサロンワークでよく耳にする

「家のハサミで切っちゃいました!!」の

危険性と美容師のハサミとの違いをご説明いたします!

 

 

・美容師のハサミってなにがちがうの??

 

コレですね、よく聞かれます(笑)

簡単に言うと【素材】と【切れ味】が全然違います!

 

素材でそんなに変わる?って思った方、

僕も美容学生なりたての頃は思っていたので気持ち分かりますが全然違います!

 

文房具バサミの主な素材はステンレスです!

安くて硬くて錆びにくいので便利な素材ですが、

ステンレス自体が硬いので髪の毛を痛めながら切ってしまいます。

 

美容師のハサミは色々な素材の物がありますが、

一般的に多いのがコバルト素材のものです!

錆びにくく、コバルト自体が柔らかく加工しやすい素材なので文房具ハサミと比べて

刃を格段に薄く作れます!

薄い程切れ味がよく、髪の毛に負担をかけないので

ダメージなく切る事ができます!

 

 

もう一つ刃の薄さで違ってくるのが

「切る」か、「潰し千切る」かです!

 

刃の薄さによって切断面が全然違ってきます!

美容師のハサミは刃が薄いので髪の毛の切断面がスパッと綺麗に切れますが、

文房具バサミですと刃が厚いので、実は

髪の毛を押しつぶして無理やり千切っているんです

押しつぶして千切っているので切断面を拡大すると

ギザギザでキューティクルが剥がれてしまっています。

これが枝毛の原因になってしまいます!

 

ハサミ一つで枝毛やダメージ等大きな違いが

出来てしまうので髪の毛はしっかり美容室で

切るようにしましょうね!

 

---------------------------------------------------------------------

ALPHA.【アルファドット】

大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-19 ジュリハウスビル3F

06-6211-056

VIPルーム完備!アクセス抜群◎難波駅、心斎橋駅から徒歩5分!
宗右衛門町の交番の目の前★

 

ハイトーンカラー、ダブルカラーならお任せ下さい!!!
Aujua、ケラスターゼカクテルトリートメント、キャビアトリートメント取り扱い店♪

 

品質、長さ、価格◎
100%人毛最高級シールエクステ取り扱い有☆
最新の技術やカラー剤、ホワイトブリーチ、ケアブリーチを駆使して透明感溢れる美髪に★

 

10種類以上のトリートメントを髪質に合わせてアプローチ!
うる艶美髪に☆難波・心斎橋の女性を中心にトレンドを意識したスタイルが得意なサロンです♪

 

店内別フロアにはネイルやマツエク【NAIL AND EYELASH ALPHA.】も併設しており、ご希望のお客様には同時施術も承っております★☆